

連休はおさぼり野郎の天敵

気が抜けました。
もろにさぼりました。

5日くらいサボりました。

また聞き流しだけ。

明日からやります。

撃沈1  AD20150913

ひとまず今日のテスト振り返ってみます。

part1  いつも通りの出来、多少マシ。
part2  何も聞こえん見えん桜木花道
part3  いつも通りよりいくらかマシ
part4  いつも通りよりいくらかマシ
part5  時間をかけすぎました。早く解く練習もしたはずが活かされず。練習の質が×。
part6  いつも通りの出来よりちょいダメ
part7  一番力を入れたのがpart7だったはず。part5の自分がアホすぎたせいで活かされず。

part2で耳がはじいた。
なぜこうなった。

part34はペースを保てた。
マークシートはあとからまとめ塗りするやり方。
先読みに最大限時間をかけないと頭に残らないから。
あ、先読みがどうのといってましたが、こう考えると
先読みすごく意識してたみたいだ。
そして、ペースもグダグダで最後までダメになるから。



繰り返してみる。
今回つらかったのはpart2,5,7。

これなら、part7から解いてみるというやり方にでてもよかったかもしれない
そう思ったり。


ともかく、本番を受けると当日まで頑張ってようが頑張ってなかろうが、
何か気付くこともあるものだなと思いました。大したことではなくても。

そしてそれを次に活かすのって難しいなとも。

そんな感じで。



受けてくる

明日はTOEIC。
とりあえず模試一冊だけ。

とりあえずpart7を1.8倍速でリスニングして、読むとこまでやった。普通の人は黙読ならホントはもっと遙かに早いはず。

その速度で読める文もあればよく読めない文もある、文章も他より易しいかもしれない。

part7は苦手すぎるパート。初めて見る文を読んでもまたふりだしに戻され絶句するかもしれない。

でもやってみた。やった。

1回分模試やって間に合うはずない。10回分くらいやれば多少はTOEIC文には慣れてとれるだろうけど。

でも、これまでより1問でも多く塗り絵じゃない状態で帰ってくるのが明日の自分の課題。

そんな感じで。

受けられるだけでありがたいこと。

そして、受けられるのに最善は尽くせなかった甘えとか、贅沢病。

かもしれないけれど。

過去に選択できなかったから過去と言う結果があるのであって、あのときこうすればなんてのは結局今だから言えるだけのこと。

その時はわからないので、まあ、やれることやろう。

では。

適当な思考の垂れ流し。

昨日今日と朝は悪くない時間に起きることができている。
一方で、起きてから行動するまでの無駄が多く、夜遅いのも直ってない。

あとは、朝起きてからボケっとしてる時間が長くて早起きする意味がないんで、明日から起きたら5分以内に
英語のバイエル初中級の速音読をしてみようかな?なんて思ってます。

なんか、あと、メモ帳切ってアファメーション?っていうんですか?書いて部屋の壁に貼ってみたりしました。
右にありたい自分、左にありたくない自分とか書いてみたり。

こういうのってやってみてうまくいった試しがないのですが、まあ、無駄になるのは
メモ帳代とインク代ぐらいなので、まためしと言うことで。





英語メモ

・パート7、やった問題覚えても応用きかないんですが。

・part34、初見、先読みするよりしないほうがやりやすい文とかあるんですが。

初期から思っていることだけど、イメージで英語を記憶できない。

勉強してないからだろうけど、それだけじゃないかもしれない。

日本語に訳して先読みすると、流れてくるのも読んでいるのも英語なのに、

日本語訳さないと意味がすぐとれないので、日本語に訳して先読みすると、

英語音声聞いてて日本語ぶつかって、何やってるのかわからなくなる。


日本語の文のみで同じように先読みしろと言われれば問題ない。

英語を聞いて、日本語で設問訳して先読みをして、となると「?」になる。

だから、いつも模試でpart34を解いているときは、申し訳程度に先読みして、

とにかく流れてきた文章を高速口パクでシャドーイング繰り返して強引にイメージに変えようとすること

の繰り返し。全力。でもイメージ作れないんで高速で訳しておっつかなくなったら次に影響出てボロボロに。

高速で訳す練習なんてしても英語なんてできないなぁたぶん。

音読してると訳さずに読めるようになる、聞けるようになるという。

が、ちょっと長くなるとすぐ日本語に戻ってわけがわからなくなって意味がとれなくなっていく・・・。

単なる練習不足?それは認めます。やり方も関係あるか。意識の持ち方か。







生活リズムを変えたい。

なぜか気がつくと深夜まで起きている。

用事があるわけでも、仕事があるわけでも、英語やってるわけでもないのに気がつくと

寝るのが24時を最近回っています。



無駄が多く、健康上問題も多いと思う。

何より、再ダメ人間化した自分の見て、やはりこれは問題だと認識。

明日から生活リズムを整えていこうと思います。



今日は24時を過ぎてしまったので、朝から整えようということで、朝早く起きることから始めようと思う。

まず1日、3日、1週間とりあえずやってみようと思う。そこをスタートにしたい。する。やる。できる。

書いたことを守ることから始める。

それが守れたら少しは今より進歩してるはずなんで。



今日の英語メモ

・薄い文法本を読んでいたときに、それまでイマイチだった部分が、別の文法本を読んでいた時の

知識と繋がって、その時、片方の解説ではもやもやしていた部分の霧が少し晴れた。

完了形関連のこと。


・TOEICpart34で一定の問題で先読みの負担を減らせるかな?と思える気付きがあったこと。

いつも、本番では頭の中でとにかく必死で設問繰り返してギリギリな状態で解いていたので

少しは余裕を持って本文を聞くために役立てばと思うが、勘違いかもしれない。



・正直、文法のどこがわかってないとか、書きずらい感じがある気がする。

よく、英語を含め、様々なことで“わかる”と“使える”は別物って聞くことがよくある。

が、たぶん、その前として、“知ってる”と“わかる”ってのがあって、たぶん英語が苦手な人や

あくまで個人的なイメージというか妄想としてたとえばなんですが、2年とか3年以上学習している人で

TOEICで400点~600点台にずっといる人って分かる以前の“分かる”という状態にいるんじゃないだろうかって

なんか今日漠然と思いました。

わからないことをわからないままにする悪い癖の積み重ねが数年後の自分を別物にするか何も変わらないかなのかな。

なんて思いました。
