

12月5日 木曜日

また少し時間が空きました。

とりあえずそんなに変化はないのですが、
昨日今日と少しずつ持ちなおしてきて、最低限の
学習はやっている程度。

part7と単語とVOA

で、今日は久々に文法をやりました。
とりあえず一億人の英文法を一通り読みなおします。
時間はあまりかけたくないです。

一日の学習時間上限を抑えて効率とか集中とか意識を
変えようと思ってますが、今日は時間オーバーでした。
やはりやれる学習量には限界があるのでそうなると時間を増やす
しかない一方で増やすと時間だけ長くて質としては落ちて総合的に
変わらないような気もします。

あえての一日の学習時間制限。
リスニングリーディング単語文法みんなやらなければと思うのですが、
それを1日で全部やる時間はとれるはずもなく厳しいな、と最近感じます。
全部無理にやろうとすると1つ当たりの学習量が少なくなりすぎるので
意味がないと思う。

あたまがぼーっとしてる。
寝ます。


12月1日 月曜日

やってしまいました。ブログおさぼり。

それはそれとして12月に入りました。

勉強やっているといつも偏ってしまいます。

今はパート7と単語とVOAは何とかやってますが、これでいいのか?

他に色々やるとすぐどれも適当になってしまう。

この3つと文法1冊なんとか並行してやりたいのですが。

とりあえず更新するだけ更新。


11月28日 金曜日 ついにストップ

13日目にして更新記録ストップしてしまいました。

そしてまた1日目から。次は2週間以上を目標に。

昨日は急用で色々崩れました。
はい。ただのいいわけです。

電車の中と朝のちょっとのリスニング飲みで昨日は終わりました。
夜はやれたのにサボりな状態でした。

パソコンつけるのが面倒でブログもサボりました。
今からまだやることがあるので
とりあえず単語と昨日part7さぼったので1回分だけはやって寝ます。

11月26日 水曜日 毎日パート7は1回分読むことに。

ブログ継続更新12日目


毎日パート7を1回分読むことにしました。
精読した問題のストックが少しずつたまってきているので
その中から1回分の問題数分は毎日読もうという計画です。
それプラス新しい問題を数問毎日やっていく感じで。
一度精読してあるものは読みやすいので読む気になるので。

ただ、一度読んだものはいいのですが、初見に取り組むと途端に
読めなくなってしまうのがどうも引っかかります。

とりあえず今の問題集が終わってもまだ初見問題に取り組んだ時に
手ごたえがなかった場合はちょっと別の対策を練らなければいけないと思いますが
それまではブレずにいきたいとは思っています。

今日は今からやるべきことがあるので
残りは寝る前に少し単語リスニングだけやって寝ることにします。

11月25日 火曜日

ブログ継続更新12日目


今日は単語集をいつもと違う使い方でやりました。
例文を少しだけいじって自分で作って1つ1つ
音読しました。時制など。
23:45までには寝床に入るようにします。
パート7とVOA1本と単語ちょっと。
あと、単語はリスニングと一緒でいいかと。
寝付くまでタイマーで切れるまで気休めで。

先にブログを更新してしまったほうが気が楽だし、
ネットにムダに向かわなくて済むので誘惑と距離をおきやすい
かなと思ったので。

ブログ継続更新日数が増えていくのは悪くない。
が、成長を形で示せるようにしたい。

今の最新スコアはまた500点台逆戻りと言う何年英語やっているのかわからない
(やっていない)悲惨な状況なので、せめて近い将来模試をやって700点800点以上
獲れるようになった、という報告ぐらいはできるブログにしたい
です。(何回も回して
覚えてしまった状態だとしてもOKで。覚えた分力はついてると思うので。)
ブログの更新日数と英語を使う力が比例させる。
反比例したらやばい。


そこまで持てば。
色々な意味で。


英語のプラスマイナスのカウントは微妙で、
翌日にカウントするかちょっと微妙になってきたかな。

とりあえずこれからは先にブログ更新して、
できれば翌日前の日の学習のメモを書くことにしようと思います。

さっさと取り掛かります。
