

11月28日 金曜日 ついにストップ

13日目にして更新記録ストップしてしまいました。

そしてまた1日目から。次は2週間以上を目標に。

昨日は急用で色々崩れました。
はい。ただのいいわけです。

電車の中と朝のちょっとのリスニング飲みで昨日は終わりました。
夜はやれたのにサボりな状態でした。

パソコンつけるのが面倒でブログもサボりました。
今からまだやることがあるので
とりあえず単語と昨日part7さぼったので1回分だけはやって寝ます。


11月26日 水曜日 毎日パート7は1回分読むことに。

ブログ継続更新12日目


毎日パート7を1回分読むことにしました。
精読した問題のストックが少しずつたまってきているので
その中から1回分の問題数分は毎日読もうという計画です。
それプラス新しい問題を数問毎日やっていく感じで。
一度精読してあるものは読みやすいので読む気になるので。

ただ、一度読んだものはいいのですが、初見に取り組むと途端に
読めなくなってしまうのがどうも引っかかります。

とりあえず今の問題集が終わってもまだ初見問題に取り組んだ時に
手ごたえがなかった場合はちょっと別の対策を練らなければいけないと思いますが
それまではブレずにいきたいとは思っています。

今日は今からやるべきことがあるので
残りは寝る前に少し単語リスニングだけやって寝ることにします。

11月25日 火曜日

ブログ継続更新12日目


今日は単語集をいつもと違う使い方でやりました。
例文を少しだけいじって自分で作って1つ1つ
音読しました。時制など。
23:45までには寝床に入るようにします。
パート7とVOA1本と単語ちょっと。
あと、単語はリスニングと一緒でいいかと。
寝付くまでタイマーで切れるまで気休めで。

先にブログを更新してしまったほうが気が楽だし、
ネットにムダに向かわなくて済むので誘惑と距離をおきやすい
かなと思ったので。

ブログ継続更新日数が増えていくのは悪くない。
が、成長を形で示せるようにしたい。

今の最新スコアはまた500点台逆戻りと言う何年英語やっているのかわからない
(やっていない)悲惨な状況なので、せめて近い将来模試をやって700点800点以上
獲れるようになった、という報告ぐらいはできるブログにしたい
です。(何回も回して
覚えてしまった状態だとしてもOKで。覚えた分力はついてると思うので。)
ブログの更新日数と英語を使う力が比例させる。
反比例したらやばい。


そこまで持てば。
色々な意味で。


英語のプラスマイナスのカウントは微妙で、
翌日にカウントするかちょっと微妙になってきたかな。

とりあえずこれからは先にブログ更新して、
できれば翌日前の日の学習のメモを書くことにしようと思います。

さっさと取り掛かります。

11月24日 月曜日

ブログ継続更新11日目


英語が停滞しがちになってきているのに
ブログの更新だけはしようという本末転倒な事態に
なっているのですが、ここでブログもやめるのも嫌なので続けます。
1つでも続けられることがあるなら続ける。

明日早起きして学習したいと思います。
あ、パート7を1題といてタイマーで寝つくまで単語例文聞きながら寝て
何とか学習0だけは回避したいと思います。

今日は減点。

今日の英語ポイント -1   11月24日現在 +3ポイント(昨日-1)

11月23日 日曜日

ブログ更新継続10日目




今日は外出。たいてい外出すると帰ってくる頃には嫌な思いをして
ネガティブな状態で帰ってくることが多いのですが今日はとても満足。

英語は帰宅後のVOAリスニングしかやっていないけれど
外出に満足したので良かったかなと思ってます。

なるべく英語で満足に近いよう本当は行動するのが理想です。
とりあえず寝る前にpart7を1題(ざっと読むだけ)と単語集のリスニングを
少しだけやって寝ようと思います。

あ、そういえば、今日はTOEICだったようで受験された方々はお疲れさまでした。

今日の英語ポイント0  11月23日現在 +4ポイント

11月22日 土曜日

ブログ継続9日目


今日はほとんど学習出来ずじまいです。
単語集の復習しかできませんでした。
他にやるべきこともあったのですが
夜に動画を見てしまったのも原因。
できたはず時間も潰してました。
面白くない。

おもしろくないです。

今日はそんな状態。

パート7を1題だけ読んでから寝ます。

本日の英語継続ポイント0  11月22日現在+4ポイント

11月21日 金曜日 おかげさまで1週間は続きました。

ブログ継続8日目。




と言ってももう翌日になってはいますが。

今日もパート7、やりました。
パート7継続2日目です。

嫌な勉強は3日続いたらすごいと思うのです。
昔おぼっちゃまくんの歌で『1日1分3日で3分、つらかとばぁい』
って歌詞があったのですが、そんなレベルですね。
分かる人いるんだろうか。

慣れればなんてことはなくなってくると思うのですが、それまでは
つらいと覚悟が必要。
負荷の軽い学習だけやっててもタフなTOEICメンタルは作られない
ので苦手な事もやらなければと思います。

1題消化するのに普通に2~30分かけます。かかります。
もっとちゃんと音読とか1時間とかかかる。


私『全問正解しました。この問題は極めた。』
達人『Thank you for ~(暗唱した問題文全部言い始める)。
   極めたとはこういうことをいうのだ』
私『(~o~)』


こんな感じで。

そして、訳見ます。思い切りみます。
間違っていると言われても見ます。
なぜなら力がないから。
自分で読むと今は読めない部分もあります。
時間かけてなんとか読みます。
進む量が減ってやる気がなくなります。

だったら理解が不完全でもたくさんやっていくうちに
表現なりなんなり覚えていってあとで見直してもまだわからない部分が
残ればじっくりやるほうがいい。嫌になってやめるよりいい。
たくさん問題に触れることでなれる部分もあると思うし。

自分が1題を消化するスピードを考えると、今やっているpart7問題集は
無限に感じるぐらいたくさん問題があります。
これやったら力つく。と思う。

今まで普通レベルが?だったのだから、普通レベルができるようになった
だけでも結構スコアアップが望めると思う。
今ができなければできないほど伸びしろはあるはず。

暗唱するには量が多すぎるのでそこは目指さない。
1つ1つ曖昧でも繰り返し色々解く(というより読む)ことで
ちゃんと読めるよう、また速く読めるようになることを目指します。
読めればたぶんそこそこは解けるはず。

さくさくpart7を解いている未来が見てみたい。
それも1つの目標。


そんな感じで。

ああ、英語以外はやはりボロボロかもしれない。それが問題。
明日こそ・・・・。

お休みなさい。



英語継続ポイント+4

11月20日 木曜日

ブログ継続更新7日目。

今日は昨日よりは真面目に英語に取り組んだと思います。
昨日よりはという意味で過去のダメな自分基準なわけで、普通のレベルには
まだまだ全く及んではおりません。

英語以外も昨日のあからさまな問題はなかったものの、前進はない。

今日は、逃げていたリーディングの問題を久々に真面目にやってみました。
TOEICのパート7。
シングルパッセージをやりました。

逃げていたので出来なくて当然。
とはいえ、できないにもほどがありました。
具体的には書けません。そんなレベルです。
読むのが遅い。読み返してしまう。何回読みかえすねん。

読めるようになるには読むしかない。
読んでこなかったから読めない、遅い。
だからこれから読んでいく。

11月20日現在 英語継続ポイント+3

失礼します。

11月19日 水曜日 

ブログ継続更新6日目。

英語学習ですが、量は昨日よりは上回っております。
ただし、英語以外でとんでもないヘマをしたため、自分の人生の総合ポイント
で考えるとマイナス50ポイントぐらいのダメージは受けていると思われます・・・。

が、気をすぐに立ち直る。
いや、立ち直ったらいけないけれど切り替えは大事なんで。
ちゃんとそのことは受け止めた上でプラスに変えていきたいと思います。

うろ覚えなのでニュアンス違うかもしれませんが
『アツイコトバ』という本にあったように、ダメだったときにちゃんとその時負った傷を
一生消えないものとしてちゃんと受け止めてそしてその後に行動していけるかというのは
大事だなと思います。

何が原因かはわかっています。
ただ、英語に限らず何でも共通するのはわかることとできることは次元が違う
ということ。

文法がわかってもスピーキングリスニング等できないことは多いのと同じように。
もっというなら、参考書の文法はわかってもいざ問題を解くとなるとそれを活かしきって
正解するのだって難しい。

わかる、からそれをできる、改善できるようにするのが学習するということだし、
考えるということなはず。

だから英語学習をうますまわせれば仕事やその他の学習、自分の生活改善にも
影響は与えられるはず。

要するに毎日何をするにせよ真面目に考えて取り組めってことなんだろうな(当たり前
のことではありますが、自分にはできていないことなので)と改めて思いました。

とりあえず
英語に関しては昨日より少しだけ前進。ということで昨日からポイント追加します。

2014年 11月19日現在 英語ポイント 2



今日も頭の中とかでメチャクチャ愚痴とか言ってしまってたけれど
寝る前はちゃんと反省。

今あることに全部ありがとう。

それで締めくりたい。

ブログの最後だけでもポジティブなことばで終えること。
悪くないと思う。

おやすみなさい。

11月18日 火曜日 

ブログ更新継続5日目。

昨日書いた無駄なことなどの書き出しですが、何も考えずに100個と書いて
ちょっと無謀だったことに気づきました。

どちらも10個ずつしかかけなかったので、少しずつ追加していく感じになりそうです。
一気に書くのでなく、生活の中で気付いたらメモしてあとでまとめる、見直してどう
変えていくかにしたほうがいいみたいです。

ブログ書く時間とかも考えたほうがいいかもしれない。


今日はもう寝ます。
英語学習は昨日よりは多少はマシだったと思います。
マシというだけで、全然頑張れておりませんので、問題オオアリではあります。
が、とりあえず+1とします。

今日からカウントします。
昨日より学習状況が+であれば1マイナスであれば1とカウントしていく予定ですが
数字の振り幅は変えるかもしれません。

現在ポイント=1


これから睡眠学習です。



11月17日 月曜日

ブログ更新継続4日目。

生活が変わらない。
何を書くかよくわかりません。

とりあえず英語学習に関して含め前の日より良かったか、充実させることが
できたかに関してイエスノーを書くようにしよう。

ブログの継続日数と上記のことを書く。
これで2つ。

あ、今日は昨日より×でした。

あとは学習に関して感じたことくらいか。
とりあえず生活にムダが多い。私の人生はムダ100%でできているんじゃない
かというくらいです。




変えたいので


明日起きたら次の2つを20分くらいで書き出してみます。
普段していることで必要ないムダなこと、
逆に悪い方向に進んでしまうような普段している選択を100個、
逆に、習慣など含め、こうありたいを100個書きだしてみることにします。


まずは自分の悪い部分良い部分を自分で理解すべきだと思うので。

で、悪いことを取り除き、よいものを取り入れる。
それを実行していけたらと思います。

とにかくノートに書きだすことからやります。

お休みなさい。

何とか今日の日付のうちには寝れそうでほっとしてます。

11月16日 日曜日

今日は本を2冊借りた。
外出のため、勉強は聞き流しと瞬間英作文のみやりました。
あと、やる教材を1つ増やしました。
基礎です。文法です。瞬発力です。はい。

以上でございます。
外出時間長すぎました。
反省。


ブログ、継続3日目。

ちゃんとブログ書けてませんが継続は継続。
何日続けられるかな。
自分用にはちゃんと書いたのでよしとします。

お休みなさい。

11月15日 土曜日 VOA

今日のメモ

今日の収穫は、VOAが楽しく学習できるようになったということ。
今の自分にとってものすごく有難い無料教材に感じました。
過去の自分はリスニングも発音も結構いいかげんだったなと今更思いました。
なんとなくスクリプトみて慣れてきたらとにかく速く読んで回数増やそうとしていた気が
するので1つ1つ丁寧に発音確認してないまま今に至っている状態。

が、VOAで学習することでその悪かった部分を改善してくれそうだと思いました
VOAはゆっくりはっきり読んでくれるので、自分の曖昧な間違っていた発音の
矯正をするのに役立ちそうです。
今はそう思えるのでやれると思います。



過去の自分なら遅いと面白くないと感じたり面倒だと思ってしまっていたと思います。
今はやっていて楽しいと思える。これはいい傾向かもしれない。

11月14日 金曜日

昨日今日メモ

おととい23時どころか早く寝すぎてしまいリズムが崩れました。
色々と中途半端な状態すぎる。


カウント
・ブログ継続1日。

11月12日 水曜日 メモ

メモ

・昨日はブログ更新せず。
・ニュースを英語音声で見てみた。これから毎日やる。
 全部見てたらもったいないので録画して選んで。
・VOAも毎日聞くことにする。
・量重視でやる。
・23:10までに横になることを習慣にして朝型に変える。


明日へ
・集中する時間を増やす。
・朝起床後、いつどの学習をやるか決めてしまってあれやろうこれやろうで
 今後迷うわないようにする。
・5:00台には起床する。二度寝しないこと。


今日も無事に一日終了。感謝。

お休みなさい。





追記

修正。
NHK副音声より、NHKワールドTVのほうがいいかもしれないので、そちらにするかもしれません。

11月10日 月曜日 

手短にメモ。

・瞬間英作文と単語集1冊だけ。
・気まぐれでVOAとNHKワールド聞いたのみです。リスニングについては。
・まとまった文章
・ネット時間が長い。これ一番ネック。
・まとまった分いつ読むの?精読精聴いつやるの?明日はやるでしょ?
・借りた英語学習本少し読む。が、著者の方の文章に違和感を感じてしまいました。
 わかっていていってるのかわからないのですが、自慢話がちょっと嫌味に・・・。という感じでした。
 こういう本を読んで否定的な気分になることは少なかったので、少し残念でした。
 まだ最初だけ読んだだけ。言語の専門家の方で実際英語が出来る方が書かれているようなので、後半で学べることが
 きっとあると思います。最後まで読んでみます。

・不足すぎているのは自覚。今日より明日はマシにしよう。




感謝

今日何事もなかったことに感謝しよう。
携帯がなおりました。感謝。
夕飯に感謝(チャーハンおいしかった。)。
なんかここ、いつもとってつけた感じだけど。


お休みなさい。

11月9日 日曜日① ふむ。

えと、先日の記事は大変ネガティブなもので申し訳ありませんでした。

病んでる暇はないわけで、それをこんなところでアウトプットするなら
英語アウトプットしろって感じですね。
ネガティブなことも英語で言えとなるとすぐにでてこないわけで。
ネガティブなことは英語以外禁止令を出すしかないなと思いました。

そうすればネガティブなことは英語で言えるようになろうと・・・・違った!

できるだけネガティブなことは言わないと意識します宣言!します。

少なくとも、ブログでは書かない、そこから始めます。

まあ、今現在自分が置かれている状況上、立場上、ネガティブになってもしかたない
のですが、考え方だけはなるべく良い方向に持つよう意識を継続したいと思います。




さて、本日の英語学習メモ、思考。こっちがメインです。こっちもすごく適当です。
たぶん。

・なぜか単語集音読1冊分しかやれていない!

・図書館に行ってなぜか韓国語の型の本と勉強本と読み物的な文法本を借りた。

・南海キャンディーズ山ちゃんの英語本を見つけてちょこっと読んでたら図書館で
 閉館時間に。
NHKで英語番組やってたみたいなのは知っていたけれど、センター試験では満点とれてたっぽい
くらいに英語はできたらしい。え、すごいですね。 意外でした。いや、それ以前に芸人としていまだに
 テレビにで続けているのはすごいですね。

・英語は他のことと違って他人関係なしに自分が続けさえすれば必ず上達するものなのに続けないのは
もったいない。
 ネイティブ発音になるとか、そういう無茶なこと(それも限りなく近づけることはできるのかもしれないですが)が
 目標でなければたぶんいける。勝つか負けるかじゃないから。
 必ず達成できる目標があるし設定も出来る。良心的。

・TOEIC高い。責めて3000円とかにならないかな。

・危機感が足りない

・思いつくままに書いてるだけなのにブログ長すぎ。

すんません。

今日殆ど勉強してないのでこのへんで。
23時半まで瞬間英作文やってスリープタイマーでリスニングして寝ます。



今日後悔してるけど、明日は大丈夫、満足した明日にしたい。
今日に感謝。
何に感謝かわからないから書いてから適当に考えます。

とりあえずPCと電気が今使えてることに感謝。って書いておこうと思います。

たぶん、普段あることが当たり前すぎてなくなったときのこととか
日頃考えたりしないと思うのでそういうところへ神経張っとくのも大切だと思う。
急になくなったらとても困るものですよね。
震災とかない限りすぐ忘れちゃいますもんね。そういうものの大切さ。
まあ、恵まれすぎてる証拠。


失礼しました。



11月8日 土曜日①

今日やったことについての感想。

・瞬間英作文―①5年以上前にとっくに終わってるべきもの。それを今再開している。
           全くおぼつかない。せめて2冊分は100%にしたいものだ。
          ②これだけでは全く話せるはずない。が、やったことに関しては出来る限り使って表現するよう、
           日常生活を意識し、実践すべき。通じる通じない、正しい正しくないは今は置いておく。
           とにかく、文法的な型の正しさだけを意識して機械のようにやる。
           とこれが仇になって矯正するのに苦労するとかそんなことは考えない。
           後なんてないのだから。後があるとか考えるから色々な考えにあっちこっちいって
           結局上達もせず、切れた糸を何度もたどって終わることになる。猪武者はバカにされるし
           痛い目をみるかもしれない。猪になったこともない自分はそれでいい。過去の自分よりはずっと
           マシですから。後、が万が一、も、しあったら矯正もしていけばいい。
        

今の英語全体への思考と取り組み方

・音読とシャドーイングと瞬間英作文といつでも英作文。そしてイメージ化。あとはTOEIC問題集。これだけ。
・機械的にと書いたけれど毎回意識する部分は変えるようにする。どこを意識してやるか、やるときに英語用
 メモノートに記録する。一息ついたら3分でその振り返りをして次につなげる。

以上。



ブログ
・毎日1回は決めた時間に必ず書く。これはサボってないかの確認含む。


そして、早く寝る。
夜は、1人時間は誘惑の塊。
脳内麻薬は合法なだけに、自分から出てくるだけにきっとどんな麻薬や覚せい剤、ハーブより
ずっとクセが悪い。自分の魔物に勝つ数少ない手段の1つが強制力ってやつ。
ダメにならないために、夜は早く寝る。
今日は遅くなったけれど。


今日は嫌なこともダメな事もあったけれど
いいこともあった。

今日に感謝。
両親に感謝。
今日あった全ての人に感謝。
楽しいことに感謝。
苦しいことに感謝。そこから学びます。ちゃんと痛みを感じること。麻痺すんな。



Good nigth

残り時間。

どん底に落ち続けた。毒は回り続けている。
たぶん、時間と言えるほどの時間は本当になくなってしまった。
だから毎日行ける所まで行きたいと思います。
毎日手を抜かずに時間を使う。考える。動く。やる。疑問にもつ。修正する。やる。スピード意識する。それだけ。

せめてラスト、力を振り絞っていきます。
鬼みたいな時間を数年過ごしてしまったので。

変な事を書いて申し訳ないですが、仕方ないことなので。


残り時間を変えるために進みます。



