スポンサーサイト


生活リズムを変えたい。

なぜか気がつくと深夜まで起きている。

用事があるわけでも、仕事があるわけでも、英語やってるわけでもないのに気がつくと

寝るのが24時を最近回っています。



無駄が多く、健康上問題も多いと思う。

何より、再ダメ人間化した自分の見て、やはりこれは問題だと認識。

明日から生活リズムを整えていこうと思います。



今日は24時を過ぎてしまったので、朝から整えようということで、朝早く起きることから始めようと思う。

まず1日、3日、1週間とりあえずやってみようと思う。そこをスタートにしたい。する。やる。できる。

書いたことを守ることから始める。

それが守れたら少しは今より進歩してるはずなんで。



今日の英語メモ

・薄い文法本を読んでいたときに、それまでイマイチだった部分が、別の文法本を読んでいた時の

知識と繋がって、その時、片方の解説ではもやもやしていた部分の霧が少し晴れた。

完了形関連のこと。


・TOEICpart34で一定の問題で先読みの負担を減らせるかな?と思える気付きがあったこと。

いつも、本番では頭の中でとにかく必死で設問繰り返してギリギリな状態で解いていたので

少しは余裕を持って本文を聞くために役立てばと思うが、勘違いかもしれない。



・正直、文法のどこがわかってないとか、書きずらい感じがある気がする。

よく、英語を含め、様々なことで“わかる”と“使える”は別物って聞くことがよくある。

が、たぶん、その前として、“知ってる”と“わかる”ってのがあって、たぶん英語が苦手な人や

あくまで個人的なイメージというか妄想としてたとえばなんですが、2年とか3年以上学習している人で

TOEICで400点~600点台にずっといる人って分かる以前の“分かる”という状態にいるんじゃないだろうかって

なんか今日漠然と思いました。

わからないことをわからないままにする悪い癖の積み重ねが数年後の自分を別物にするか何も変わらないかなのかな。

なんて思いました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

